June 10, 2014

mitten 長野

なんと!2年ぶりの更新!!
そして、今調べて気付いたんだけど、ブログ10周年!!!ええ~~っ!と声をひとりであげてしまいました。

新しいブログ(というかサイト)をはじめたけど、やはりこのブログは自分にとってすごく大事なので消さないでおくことにしよう。
ブログとマクロビオティックを通じて、今も仲良くしている大切な友達がたくさんできました。そして料理の仕事をしているのも、このブログのおかげなのです。ありがとう。それなのに、放置しててごめんね・・・。放置してる間にスパムコメントがたっぷり、なんだか哀れだわ・・・。

そして、新しくはじめた長野のmittenのサイトです。よかったら見に行ってください。
ひっそり長野市で料理教室オープンです。もちろん、子連れ大歓迎!というか、こども料理教室にしたいのです。

やさしいおうちご飯の教室
「日記」のカテゴリーに、レシピも載せていきたいと思ってます。※注 非マクロビオティックです。

かわいそうなので、こっちのブログもたまには更新しようかな。10年の節目で。

| | Comments (112)

May 17, 2012

Snapdish

毎日、夫とむすめのお弁当を作ってます。
リズムが出来ると、結構楽しくて、明日はなんかのキャラにしよう~とか作戦考えるようで、ワクワクしたり。といってもすごく簡単なのしか作らないけど…。

snapdishというアプリで、毎朝作ったお弁当をUPしてます。日々の記録にもなるし、いろんな美味しそうな料理の写真が見れて面白いです。
料理だけ、っていうのが食いしん坊にはいいかんじ。レシピもなくて気軽で気楽に使える。

FBとtwitterにもリンクしてあるから、snapdish使ってなくても見れます。
肉も卵も使ってて、あまり参考にはならないと思うけど、興味あったらぜひ★

ある日のミッフィー弁当。色味もブルーナ的に…。
1337218855322.jpg

| | Comments (234)

April 26, 2012

むすめの食事のこと

むすめ、2歳10カ月になり、幼稚園の2歳児クラス(プレ幼稚園みたいなのかな?)に通い始めました。

東京では、1歳から1年間保育園に通っていたので、集団生活は慣れています。おまけにお友達が大好きheart04な人なので、まったく泣かずにはりきって通っています。
しかし、当たり前ですがまわりのお友達は号泣・・・一緒に遊ぶどころではなかった・・・。泣いているお友達をなぐさめて回ったりお世話で忙しかったようでした。そのせいで疲れたのか登園5日目で「行かない、行きたくない」と園の入り口で動かなくなるということがありました。まあ、いろいろあるよね。

そしてお弁当がはじまりました。
むすめの食事、まったくマクロビオティックではありません。好きなお弁当のおかずは、ソーセージ、ハンバーグ、卵焼き、にんじんとブロッコリー。といたってふつうです。

子どもの好きなものって、高タンパクで脂肪の割と多い、好みの食感のものだと思います。食感の好みというのは、個人差がある気がします。ちなみに、うちはイモ類とスジが残るものの食感がダメで、やわらかい肉と魚、こんにゃくと根菜の食感が好き。

わたしは、あんまり残さず食べろといってません。そして嫌いなものを工夫して料理して食べさせることもしてません、めんどくさいから~。
嫌いだったものも、ある時すごくよく食べたりするし、好きなものも全然食べない日もあるし、自分で選んでるようなので、それを観察してます。面白いなあと。
子どもの感覚って本能的で、頭で考える大人と違ってすごく信頼できる気がしています。
わたしがマクロビオティック的な食事をほとんど作らなくなってしまったのも、子どもの様子を見ているうちに、自分なりの食事つくりの考え方が別にできてきたからかな~と思います。

今では、むすめとふたりで、生クリームたっぷりのロールケーキも作ったり。数年前だと考えられないなー。
楽しくて、おいしいことが一番なのです。

| | Comments (158)

April 18, 2012

早春の花たち

1334734848675.jpg
長野はまだ桜も五分咲きくらいで、お花見は連休中にちょうどいいくらいかも。まだ不慣れな土地なので、カレンダーと気温がまだ自分の中でリンクしていません。新しく来る季節ごとの体感を新鮮に観察しているところです。

家の近くの野菜の無人販売所で、ふきのとうや雪菜に混ざってヒヤシンス、水仙、クリスマスローズの切り花が売られていました。全部で200円!!なんて幸せ。都会だとこの何倍⁈
まだ長野は早春のお花盛りなのです。

| | Comments (1084)

April 06, 2012

信州の春 冬太り

長かった・・・そしてすごく寒かった長野の冬もようやく終わって春です。
といっても、今朝は雪。

雪がやんで、むすめとふたり自転車で散歩に出かけました。
こんな寒い日に、長野で子乗せ自転車に乗ってる親子なんていないのですが、
自転車は少々寒くても気持いい!
雪が積もっている冬の間、車の運転があやしい私は親子で引きこもる生活を
していました。
寒すぎて、どこにも出かける気がしなかった・・・。

そして家の中で娘とお菓子やパンばかり作っていて、すんごい太りました。
妊娠期間をのぞく、過去最高記録を叩き出してしまった!
太り始めは、「寒いから皮下脂肪がいるんだな。」という言い訳で何も考えずに
冬籠り生活をしていたけれど、あきらかに服がきつくなってきて・・・体重計に乗るのも恐ろしく・・・。

春になってようやく、この着ぐるみを脱ぐ決意をしたところです。
いやあ、びっくり、こんなに太るなんてねっ!

重い重い腰をあげて、仕事も始めるつもりです。あまりに身体が重いからゆっくりペースになる
だろうけど。身体が軽くなったら、きっとフットワークも軽くなるはず~。

はやくもっとあったかくならないかな。

| | Comments (156)

«ナチュラルフード講座